ISO10002 ご意見対応マネジメントシステム「ISO10002」
ご意見対応マネジメントシステムの国際規格「ISO10002」の自己適合宣言をしました
穴吹エンタープライズ株式会社公民連携(PPP)事業部(以下、当事業部)では、当社経営方針である 「お客様が期待する以上のサービスで「安心」と「満足」と「感動」を追及します。」 を実現するための取組みとして、2015年(平成27年)5月30日にご意見対応マネジメントシステムの国際規格「ISO10002/JISQ10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針。以下ISO10002)」に適合した“独自のご意見対応マネジメントシステム”を構築し、適切な運用を行っていることを宣言しました。
ISO10002導入の目的
当社は、香川県内において公共施設の指定管理者として地方自治体より、運営・管理を 任されております。 現場を任されている指定管理者として「ISO10002」を導入し、マネジメントシステムを活用して「お客様の声」を組織的に吸い上げると共に、多様な施設を運営する強みを活かして、1つの施設の事例を他の施設へ水平展開し、お客様の声をカタチにしていく事で、公共施設におけるサービス品質の向上を目指して導入しました。
ご意見対応システムISO10002の自己適合宣言書
- 発行者の名称
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穴吹エンタープライズ株式会社
公民連携(PPP)事業部
- 発行者の住所
- 香川県高松市古新町9番地1
- 宣言の対象事業
- 公民連携事業
上記宣言の対象事業は、次の文書の要求事項に適合していることを宣言します。
この宣言のもと、当社の基本方針に基づき、利害関係者に配慮した事業活動を目指しています。
- 発行者の名称
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穴吹エンタープライズ株式会社
公民連携(PPP)事業部
- 適用規格
- ISO10002:2018、JISQ10002:2019
- 基準文書
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品質マネジメント ―顧客満足―
組織における苦情対応のための指針
- 適用範囲
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指定管理者施設
サンメッセ香川、香川県県民ホール、香川県総合運動公園、三豊市文化会館マリンウェーブ、観音寺市民会館、美馬市地域交流センターミライズ、三豊市粟島海洋記念公園、脇町劇場オデオン座、香川県営住宅、高松市仏生山交流センター、善通寺市総合会館
受託事業
ウェルぱる高松、穴吹学園ホール、うらしまキッズ詫間、うりぼうキッズ山本 - 第三者意見書
- 2021年3月31日
- 制定日
- 2014年(平成26年)1月5日
- 改訂日
- 2021年3月1日 四国生産性本部 第三者意見書(PDF)
お客様の声に対する取組み
公民連携(PPP)事業部では、ISO10002に則り、「お客様対応基本方針・行動指針」を定めました。
お客様対応の基本方針
私たちは、「お客様の声」を積極的に受け止め、ISO10002の規程や手順に則ったお客様対応を継続的に実施・改善し、サービス品質の向上を図ります。
お客様対応の行動指針
- 私たちは、お客様に安全な施設を提供し、安心してご利用いただくことに務めます。
- 私たちは、お客様により一層満足していただけるように、お客様からいただいた貴重な声を共有し、サービス品質の向上に努めます。
- 私たちは、お客様からの声を真摯に受け止め、公平・公正な対応を基本として、誠意を持って迅速に行動します。
- 私たちは、自ら立てた目標を達成しながら、継続的改善を行い、魅力的品質を追求します。
- 私たちは、関連する法規および社内の自主基準を遵守します。
- 私たちは、不当な要求に対しては、毅然とした対応を行います。
お客様の声の流れフローチャート
お客様の声の公開
ISO10002で定める個人情報保護法に基づく情報公開基準に則り、お客様の声を広く公開します。
お客様の声を活かし、当事業部の運営やサービス品質の向上に努めます。
公開内容
・申し出日/申し出内容 ・申し出に対する事業部の回答および改善内容
※個人情報保護法に基づき、個人が特定出来る情報は公開しない。
指定管理者施設のお客様の声はこちらから